スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスツリー

ドイツでクリスマスは一大イベント。
キリスト教国ですから。
伝統もあれば、ちゃんと意味もある。

昨日はvierte Adventでした。と言うのは・・・
ドイツでは、12月25日の前の4週間をAdventszeit(待降節)と呼び、
クリスマスの準備を(いろいろ。省略でゴメンなさい!)始める訳ですが、
そうすると、クリスマスまでに日曜日が4回訪れます。
昨日はその最後4回目の日曜日Adventでした。
いよいよという感じですね~。

この辺りでみんながすること。

それは、クリスマスツリーを買う!

Mの同僚Sの実家はクリスマスツリーを売っています。って、プラスティックじゃないですよ。
本物のもみの木です!
私達はクリスマス、実家に帰るので、木は要らないのですが、
振舞われるグリューワイン(ホットワイン)をお目当てに・・・
いやいや、挨拶に出かけました。

「ちょっと散歩ね」と言って、車を止めて歩き出したはいいものの、この雪。もちろん激寒です。
Yuko_convert_20101221043554.jpg
そして、歩いていると車が来るわ来るわ。
いつもほとんど車を見ることないんですけど。
みんなクリスマスツリーのお客さんと思われます。

たどり着いてみると、この盛況ぶり。
IMGP0265_convert_20101221043723.jpg
みんなお気入りの1本を見つけたようですね。

ここのシステムはこうです。

もみの木畑?(この日の為に育てています)から自分の気に入ったものを見つけて、
根元を切ってもらいます。
そして、このラッパのような形をした機械?に通すと、網に入ると。
IMGP0304_convert_20101221043825.jpg
うまいこと考えましたね。確かに、そのままじゃ持って帰るの大変です。
でも、大きいのは大変です。大人3人がかり。
引っ張る。引っ張る。

ちなみに、お値段ですが、大きさで変わるそうですが、
25ユーロから40ユーロぐらいするそうです(都会に行くともっと高いらしい)。

これを家に持って帰って飾りつけするんですよね~。

私も初めてドイツへ来た時、Mの実家で体験しました。
「本物のもみの木だ~」と当初は感動したものです。
キャンドルなんかも飾りつけできるんですよ。
そして、このもみの木の下にプレゼントを置いておき、食事の後にみんなで開けるんです。
楽しー。

しばらくは楽しく見学していましたが、あまりの寒さに限界です。

「Frohe Weihnachten!いいクリスマスをね」と挨拶して、お家直行です。

クリスマス、楽しみです(Mの実家へ帰ります)。
スポンサーサイト

来た!とうとう

とうとうこのカテゴリを追加する日が!

昨日2回目の健診で、特に何も問題がなかったので、公にすることにしました。

そうです、はい、妊娠しました!

周りのベビーラッシュに乗っかりました。
仕事も一生したいけど、子供も欲しいと思っていたので、本望叶って良かったです。

予定日:2011年7月9日(って先生は言ったけど、母子手帳には8日とあった)

しつこいですが、周りが本当にベビーラッシュなので、
こちらの事情を書くのもおもしろいかと。
すでにいろいろあります。

初診

尿検査→内診→超音波(経膣プロープ)→血圧→体重測定→血液検査→問診

普通でしょう?
おかげさまで特に問題なく、先生は「super!」と連呼。

10ユーロのGebühr(手数料)を払って、袋一杯の冊子、カタログ等を受け取りました。
これ、健診費じゃありません。ドイツは健診費無料。保険がカバーするようです。
日本では初診に1万~2万かかることもあると「たまひよ」に書いてました。
(余談:「葉酸(ようさん)」を「はさん」と読んだ私を心配して?軽蔑して?
勉強しろ!と、子供がもう2人もいる妹が送ってくれた)

それから、母子手帳もらいました。「Mutterpass」と言います。
日本では市役所でもらうものらしいのですが、こちらは病院で。

そして、次回は何と4週間後!
妊娠3ヶ月までは1~2週に1回のはずなんですが・・・。
Mも「だって、先生も別にすることないでしょう」とバッサリ。
いや、ただちょっと心配なだけ・・・。

で、やって来ました2回目の健診

問診→血圧→体重測定→尿検査→超音波(経腹プローブ)

少ない?
まあ、でも、これまたおかげさまで何も問題なかったので。

そうそう、でも、ダウン症の検査をするかどうかを聞かれましたね。
私達はしないことにしましたが。
私のドイツ語の聞き取り、そして、Mの日本語の説明が正しければ、
ダウン症の子供は、超音波で、鼻のところが異常に低いのが見えるのだと。
そう?

次また4週間後です。

これから歩こうと思います・・・と思います。
実は、1人でランニング、散歩、そんなに好きじゃないんですよね・・・。

でも、ブログ始めてよかったです。日記は昔から続かない人だったのですが、
ブログにアップしたいが為にカメラを片手に散歩もいいかなと思えるようになりました。
私みたいな人にはお勧め。

とか言いながら、結構書かない日も多いんですが。

がんばってみます。
















初審査祝5級

弓道の試験を受けました。っと、「試験」ではなく「審査」と呼ぶらしいです。

私ともう一人は、一番下の5級です。
日本は3級からのスタートだそうですね。知らなかった!
私からすると、3級ってすっごい「上」の感じがしますが・・・。
うちの道場からは、他に4級が3人、3級が1人。他の道場からの参加者もいました。

Mは審査をする資格は持っていないので、先生2人(もちろんドイツ人)にご足労願いました。

朝10時から練習を開始して、いろいろチェックしてもらい・・・って、今思えばそんなのあり?
でも、昇段審査だって、セミナーとセットになってるしね・・・。ありでしょう。
午後3時過ぎに審査が始まりました。

日本ではみんな「的前」らしいですね(実際に的に向かって矢を引くということ)。
私は巻き藁の前で2回引きました。

先生はもちろん、みんなが見るので緊張しました。
手順も決まっているし、細かい注意点もたくさんあって、ついつい忘れそうに。
でも何とか無事終えました!

他の人はみんな体配だったのですが、あれも大変ですね。
でも、審査前にみんな特訓を受けたのでね。大丈夫でした。

日本ではどの級でも筆記試験があるみたいなのですが、こちらは口頭での問答でした。
それはみんな日頃から気をつけて行ってきたことなので、特に問題なかったです。
日頃の行い重要。

そして、結果発表ですが、結果出るのめちゃくちゃ早かったです。

「はい、全員合格!」みたいな。

でも、よかったです~。ほっとしました。

特にMは、自分が一から指導してきた人達が目の前で審査されるものですから、
ハラハラしていました。

そうそう、ドイツ人の先生が、最後に一言言わせてくれと割り込んで、
私達5級の人達を「言ったことが全てなされていた」と特別に褒めて下さいました。

家に帰ってMが「J(先生)の言った意味(隠された)がわかるか」と。
M曰く、ドイツ人にはたまにそれが難しいらしいです。

日本人って、先生が「こう」と言うと何も考えず「そうか」と従うところありませんか?

ドイツ人は例え先生が「こう」だと言っても、「いや、でも自分はこう思う」という風に、
自分の意見や自分のやり方を突き通そうとする人、多いらしいです。
特に経験者になればなるほど。

先生達も苦労されてきたんでしょうね。

何か褒められているのか、そうでないのかわかりませんが、とにかく、祝5級です。
また続けてがんばります。






ご無沙汰

11月1日から新居に移りました。

それから3週間インターネットが繋がらず・・・。

と言っても、もう12月半ばですね!早っ!

ずいぶん長いことご無沙汰してしまいました。

外は今真っ白です(近々写真取ります)。

3日前全て解けてしまったのに、一昨日の雪でまた元に戻ってしまいました。

クリスマスも近づいてきましたね。

ラジオでクリスマスソングが流れない日はもうありません。

町もイルミネーションでキラキラしています。

さて、何から書けばいいのやら・・・。

ああ!

季節的には全く関係ありませんが、まずはこの記念の思い出を。

プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。