

Tauschbörsen

最近読み物が難しいと思うのもそのはず。概念からして今まで聞いたことのないものばかり。

Tauschbörsen

カナダ生まれのLETS(Local Exchange Trading System)のドイツバージョンだそうです。ウィキペディアでは「地域通貨」となっていました。ちなみに「地域通貨」とは・・・

法定通貨ではないが、ある目的や地域のコミュニティー内などで、法定貨幣と同等の価値あるいは全く異なる価値があるものとして発行され使用される貨幣である。

とのことです。

ドイツ語ではTauschbörsen(タウシュベルゼン/タウシュベーアゼン←カタカナひどいなあ)。「Tausch」というのは「交換」という意味で、Börseというのは「取引」という意味です。

テキストにあるのはこんな話・・・

ある学生はベビーシッターと子供の宿題の手伝いを申し出た。彼は自分の車を修理したいと思っていた。ゆえに他のメンバーで、機械工の人と(その車の修理に相当する)値段を取り決めた。

このグループはTalentenという通貨を使っているようです。この時のTalentenは100ユーロ。1Talentenは1ユーロに値するそうです(注:このテキストちょっと古いです)。
双方には口座があって、彼の口座から100 Talentenが引かれ、その機械工の人の口座に100 Talenten入るそうです。で、彼はベビーシッターをしてこの100 Talentenを払わないといけないのですが、ポイントは、彼は必ずその機械工の人のところでベビーシッターをしなくてもいいということです。他のメンバーのベビーシッターでもOK。
そういった運営費に年間わずかに料金を払うとあります。だいたい10ユーロぐらい。

他の話はこう・・・

メンバーの中で最年少、15歳のダニエルは家で洗い物がある時、定期的に近所に住むメンバーを訪ね、そこの食器洗い機を使った。それゆえ彼はその人にいくらかLETSを払った。

ある田舎町に警察官がいた。彼は定期的に見ず知らずの家族とともに昼食をとる。彼は家が遠く帰るのに時間がかかるからだ。

もちろん、この警察官もその家族もメンバーです。

結構このシステム知られているようでMarkusも知っていた(やつは賛成派)。学校の先生も「Wolfsburgでは○○カフェで定期的にメンバーが集まっているのよ」と言っていました。

おもしろいですね。でも、本当にうまく運営できるのかな・・・という疑問もありますが。

5月はダメ!?

ウェディングドレスのお直しに呼ばれました。

私がドレスを購入した店には仕立屋さんが常駐しているわけではなく、時々やって来るみたいですね。その名もSchneiderin(schneiden→切る)!ちょっと変わったアクセントがあるなこの人と思ったら、ロシアの人でした。でも明るくはっきりした感じの人で、裾も迷うことなくザクザクと切ってくれました。で、彼女がこんな質問を。

「どうして5月に結婚するの?」

Markusは5月は春で辺り一面緑で綺麗だし、木曜日がChristi Himmelfahrt(祝日です)で、長い休みが取れるからと。まあ、最初は日本人ゲストのことを考えてゴールデンウィークに絡めようということだったのですが、逆にその時期は航空券が高い!だから結局却下になったのですが、それがそもそもの始まり。

で、彼女の口から以外な一言が。

「ロシアでは5月には誰も結婚しないわ」

「えっ!?」←M&Y

ロシア語で「5月」という言葉は何かよくない言葉と同じ発音らしいです。日本で数字の「4」が「死」を連想させるみたいな。いつがいいということもなく、5月以外ならどの月にでも結婚式があるそうです。

日本では「June Bride」ってありますよね?やっぱり6月が多いんでしょうか。これってどこの慣わし?Markusはこの言葉を知らないんです。単に関心がないから?私は欧米ではみんなそう言うのかと思っていました。

ドイツではいつでもいいそうです。ただどうしても平日になりますけど。お役所に行くんでね。土日も可能なんですが、いくらかお金を払わないといけないそうです。それはイヤ!ということで私達は金曜日にしました。

ちなみに、5月14日金曜日って仏滅なんですよね。私は気にしていないのに、Markusはそれを聞いてかなりショックを受けていました。




Niedersachsen Meisterschaft(ニーダーザクセン州大会)

に行って来ました。

会場はHasbergenという町で、Hannoverをさらに1時間ぐらい西に走ったところです。
Silbersee道場は今年が25周年で、大会の前にちょっとしたパーティーを開くということだったので、早めに家を出たのですが、この渋滞・・・。
IMG_2107_convert_20100318050445.jpg
このでかいトラックの列。スゴ。思わず写真を撮ってしまいました。ほとんどがポーランドナンバー(ナンバープレートにPLと書いてある)。高速道路A2(←名前)は北ドイツを東西に走る主要高速道路。このトラック達みんなポーランドへ帰るんですね。
で、やっぱり事故してましたよ~。しかも、2件。そりゃ動かないわな。8時に家を出たのに、着いたら1時前。試合直前でした。
Markusは即練習です。私は上から見守ります。
IMG_2115_convert_20100318051540.jpg
練習風景。これだけ人数揃うと、気分的にも盛り上がりますね~。

うん?

白銀湖町道場・・・(すみません。光で全然見えませんね)。
IMG_2113_convert_20100319203402.jpg

弓道・・・。
IMG_2110_convert_20100318050844.jpg

寅金兄?
IMG_2112_convert_20100318051342.jpg

国内の競技??
IMG_2111_convert_20100318051217.jpg

思わずツッコんでしまいますよね。白銀湖町道場はいいんです。Silber→銀see→湖だから。弓道もよし。まあ、寅はわかるよ。寅年だからね。「国内の競技」って、これはちょっと・・・。国内大会とかニーダーザクセン大会とかさ。

それはさておき、肝心の弓道ですが、1チーム3人。1人が1回4本を5回射って当たりの数を競います。チームWolfsburgはMarkusだけなので、他の単独で来た人と即席チームを作りました。

でも結果は残念。優勝はチームWardenburgです(Bremenの近くです)。試合の様子はインターネットニュースでも取り上げられました!こちら。

http://www.os-f1.de/de/sport/weitere-sportarten/kyudo-landesmeisterschaften.html

今度はHannoverでDeutsche Meisterschaft(いわゆる全国大会)があります。
私も早く試合に出られるようにがんばります!

Oster Markt

ご無沙汰です。

Oster Markt(イースターマーケット)の準備で忙しくしていました(はぁ~終わった~)。

フリーマーケットのイースター版という感じです。イースターに関連するもの・・・ウサギやニワトリやヒツジをモチーフにしたデコがメインのフリーマーケット!?もうすぐイースターなのでね。

去年新聞紙で籠を作り、その中にニワトリとヒヨコと卵型のチョコレートを入れて配ったらかなり好評だったので、それを今年はマーケットに出してみることにしました。
でも、思惑外れて全然売れなかった。みんな「かわいい」とか言って反応は示すものの買わない。ただ同時に即席の折り紙コースを開いたのですが、それは受けました。折り紙って昔ちょっと流行していたらしく!?何人か経験者もいました。子供も喜んでいた。

日本でフリマは趣味でやっていたのですが(アジアの手工芸品)、こちらでは初めて。ずっと行ってみたいなあと思っていたんです。ドイツって毎週のようにフリマがあるし。

でも、やっぱフリマは冬に行くものじゃないですね。当日めっちゃ寒かった!朝の準備から約10時間、暖房のない建物の中で缶詰でした。キツかったー。

でも、日本でもそうですが、たまにすっごい感じのいいお客さんがいるんですよね~。励まされます。それから、お隣でガラス玉系のアクセサリーを売っていたおじさんとおばさんもいい人で、折り紙のニワトリあげたら、お返しにネックレスを1つ作ってくれた。いい思い出。

あまりお金にはならなかったし、寒かったし、気が張って疲れたけど、でも充実感のある日が過ごせました。
IMG_2185_convert_20100318041948.jpg
ちなみに場所代は20ユーロ。それから、ケーキを焼いて持っていかないといけない。これはドイツらしい。
プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
