

ついてない日

思い出しました。

ドイツに来てから最悪についてない日。

Mが大学時代8年を過した(おいおい)Witzenhausen。
今住んでいる所から南に向かって2時間半の所ですが、そこには彼お気に入りの
セカンドハンドのお店があります。

私達は引越しにあたり、キッチンを自分達で作らないと?入れないと?
いけませんが、それをそこで買おうとなりました。

ちなみに、もちろんキッチンなんてピンキリですが、
まあまあの品質なら2000~3000ユーロあれば揃うでしょう。

IKEAで一番安いのが399ユーロですよ。オーブン等、電気機器を除きますが。

私達はオーブンも電気コンロもシンクも食器洗い機もすでに友人からもらっているので、
必要なのは、それを収める枠や棚など。

例のセカンドハンドのお店は、M曰く、
安いし、たまにいい品質のものがあるそう。

で、近くに住んでいる友人に見に行ってもらい、写真を送ってもらって検討。
「これで」ということになり、すばやく電話で予約。
Kücheはいつも置いてあるということもないし、すぐに売れるんです。

それを連結車を借りて取りに行こうとしたところ、

連結車レンタルのお店で・・・。

接続。ガチャ。

私達の車、右ウィンカー チカチカチカ 連結車、左が点灯。
私達の車、左ウィンカー チカチカチカ 連結車、右が点灯。

という具合で、貸してもらえなかったー。

その場で連結部分の電気の配線を変えてみたものの、ダメでした。

しかも、めっちゃ愚痴言われたし。店のおばさん。
閉店ギリギリだったこともあり、「これから私約束があるのよ~」と。
お金を返してもらう時も、レジをしめた後だったらしく、
目の前で思いっきり愚痴られました。

帰ってもう一度インターネットで調べ、真っ暗の中、
懐中電灯で照らし、配線を変えました(赤と緑だった!)。
これが結構一苦労。

で、祈るように翌日また連結車レンタルのお店へ。

私達の車、右ウインカー チカチカチカ 連結車、右が点灯。
私達の車、左ウインカー チカチカチカ 連結車、左が点灯。

やった。

今度は機嫌よく出発したもの、Witzenhausenのお店で・・・。

「あのKücheはもう売れました」

ガーン。

どう考えても店側のミスなのですが、お互いどうすることもできず。

他の所も見ましたが、やはりそううまくはいかず。

結局例の友人とお茶だけして、空振りで帰ってきました。

いや~。あの日は最悪だった。


隣の隣町までお買い物

Markusは基本的に買い物が嫌いです。でも、新しい服が要ることは自分でも自覚しているらしく、渋々お買い物へ。おお!そうそう、ドイツでは日曜日デパート閉まります。デパートだけじゃなくて、レストラン以外全てのお店が閉まります(だからコンビはありません)。「どうして日曜日にデパートが閉まるの!?信じられない!」と初めは思いましたが、Markusは「絶対日曜日に行く必要があるの?」と。そう言われてみたら・・・別に日曜じゃなきゃ駄目って理由はないなあ・・・ということに気づき反論できない私。

ともあれ出発です。ゴトゴトゴトゴトゴト。今年雪多!
IMG_1895_convert_20100201001623.jpg
住んでいる町にはスーパーはあっても(なぜか4つもある!)、洋服を買えるような所はありません。車で30分Wolfsburgにショッピングセンターがありますが、あまり大きくないので、もう一つお隣の町Braunschweigに行くことにしました。こちらは車で約1時間です。

IMG_1903_convert_20100201012233.jpg
そして、ここがBraunschweigで一番新しくて大きいショッピングセンター。このいかにもヨーロッパな感じ!ショッピングセンターには見えない!

でも、一歩中に入ると・・・はい、こんな感じ。
IMG_1908_convert_20100201013108.jpg
普通のショッピングセンターですね。
でも、注目すべきは、犬!犬、見えますか?犬、OKなんです。私はふとこんなことを思いました。
「犬の飼い主がおしゃべりに気を取られている間に、小さい子供が犬に悪戯して噛まれるなんてことはないんだろうか?」もちろん、トラブルはあるそうです。「でも、それは飼い主の責任の問題でしょう?」とMarksuは言っています。ショップのオーナーも嫌なら駄目と拒否できるそうです。

さてさて、この日のお買い物、あまりにも買い物に意欲がないMarkusを見かね、素早くパパッと終了させました。ドイツ中どこでも必ず見かけるH&Mで。セールと聞いて楽しみにしていたのですが、あまりいい物もなく・・・。

ああ~早く自分で稼いで思う存分お買い物したいなあ。
プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
