

幼稚園の申し込み

うちの長男はまだ2歳半ですが、2歳ぐらいの時から、周りのドイツ人ママが口々に

「幼稚園はもう申し込みしたの?早くした方がいいわよ!入れないわよ!最低5つぐらいは申し込まないと!」

と脅すので、早々に2つ申し込み。本命は徒歩5分で、スポーツクラブが所有する運動重視幼稚園。まだ出来たばかりで校舎もキレイ。しかも、有資格のスポーツトレーナーが、子供達をトレーニングしてくれるとあって、評判もよし。

申し込んだ時に、年明け1月頃に結果が出るだろうと言われていたので、ボチボチ確認しますかと電話してみると、

「インターネットでもう一度申し込みして下さい。結果は4月頃になると思います」

と・・・。

そうなんです。何と不運にも今年から導入されてしまった市の新システム。幼稚園は市のホームページから申し込むのです。「一度に5つの幼稚園を申し込める=漏れが出ないように」ということなのですが、OKもらってたのに、撤回された人もいて、なんとも世間のお怒りを買っているこのシステム。しかもどうやら、居住地から最寄の幼稚園に行かせるという狙いもあるようで、特定の幼稚園に行かせたいママさん達からも怒り。

ドイツは、夏休み明けから新学期が始まります。でも、その夏休みは州によって違うし、しかも、毎年変わる。今年は夏休みが遅く、9月から新学期だと聞いていたのに、ネットの申し込みでは、8月1日スタートか10月1日スタートの選択肢。なぜに?

と、とにかく、ご近所のスポーツ幼稚園、本命に入れますように・・・と祈るばかりです。



祝!マックス2歳

7月12日、マックス2歳になりました!

まだ分からないとは言え、何もしないのは可愛そうだと思ったので、ティータイムにお友達を呼んでお祝いしました。写真ないけど、ケーキもちゃんと焼いたよー。プレゼントもたくさん頂きました。親は何も買ってあげてないんだけどね(苦笑)。パパが15日から産休?育休?を1ヶ月取ります。それが何よりのプレゼントかな。いっぱい遊んでもらってね。

2歳のマックス、言葉もだいぶ上達してきました。みごとにドイツ語日本語ミックスです。でも、まだ人によって使い分けることができず、ドイツ人に日本語で話しかけるんだけど、理解されず・・・見ていてちょっと切ないです。

好きな物はAuto(車)系で、1日何回Auto(車)、Bagger(ショベルカー)、Traktor(トラクター)と連呼するか。ボール系も大好きで、上手に足で蹴れるようになりました。サッカーさせてみるかな?

なんせ、病気なし怪我なしの健康優良児。これからもすくすく大きくなりますように。

Enteki Taikai 2013 Wolfsburg (99)

歩きました

久しぶりのブログです。

弓道絡みの行事が多くって(それもアップしなきゃなあ・・・)、しかも仕事が本格的に再開。で、そんな時に限って、マックスの鼻がズルズルズル。そして初発熱。と言っても、38度9分ですけど。でも、ほっぺたが真っ赤で可愛そうでした。一つ屋根の下に暮らす者の宿命で、私がまず頂き1週間ダウン。そしてお約束のようにMへ。仕事を休みましたから、相当しんどかったみたいです。うつした本人、その頃にはもう元気元気。相変わらずいろんな物を引っ張り出して来ます。鍋の蓋が寝室にあったり、シャンプーが廊下に転がってたり。ドアや引き出しの開け閉めも然り。椅子に登るのも然り。危ないのなんのって。目が離せません。

それはともかく、マックス、1歳2ヶ月にしてようやく歩き始めました!今10歩ぐらいなら歩けます。ものすーごく慎重な感じで1歩1歩踏み出します。両手挙げて、ドシンドシンって感じ。自分でも嬉しいみたいで、ご機嫌です。それにしても最初の1歩を見た時は感動しました。まだ寝返りしない、まだズリバイしない、まだハイハイしないと思っていたのが、いつの間に。これからの成長も楽しみです。そろそろ靴を買わなきゃね。

ヘルプ!

誰か知ってたら教えてほしい。

マックス、7月30日(月)にMMRV(麻疹・風疹・おたふくかぜ・水疱)予防接種を受けました。そして昨日(9日後)お腹に赤いプツプツ発疹が!今日(10日後)は顔と足にも出ています!そんなにひどくはないものの、見れば「あああ~」とわかる。それでも熱はなく、36度7分。37度5分出たこともありましたが、それ以上はなし。とても元気で食欲も旺盛。熱の副反応は聞いていたけど、発疹は聞いてなかったぞ。

MMRVって、要するに血液にウィルスを入れて、軽く病気に罹らせるってことですよね?じゃあ、この発疹は麻疹?風疹?人にはうつらないの!?

私達、明日から弓道のセミナーで。しかも赤ちゃん(って言ってもマックスより大きいけど)のいる家に泊めてもらうので、人に感染しないかどうかが心配・・・。

かかりつけの医者にMが電話すると、夏休暇中(「ちっ」心の声)。他の医者は「本人を診てみないとわからない」とのこと。なぜに!?普通予防接種の副反応なんて、事例があるんじゃないの?そしてもう1件電話。「本人の為には家にいた方がいいかも」って・・・いや、聞いてることとズレてるんですけど。

ネットでは「感染しない」という記事を2件見つけました。Mもドイツ語のサイトで同じようなことを書いているところを見つけたので、ちょっと安心。

でも、もし、他の情報あったらお願いします!

PS:20数年前はMMRで赤ちゃんが死亡するケースがあったんですね。そんなに危険な予防接種だったとは・・・。もちろん今のワクチン、改良されているとは思うけど・・・。ちょっと軽く考えすぎていました。だからと言って「予防接種受けさせません!」という訳ではないんですけどね。それにしても日本では結構間隔を置いて2本目を打つんですね。うちなんて4週間後に2本目ですよ。大丈夫なのかな?2本打たないと効果がないというのは理解できるけど、こんなすぐなの!?

MMR

延期していた予防接種がやって参りました。

なぜ延期したかと言うと、今回のは高い確率で発熱するから。予防接種予定日が1歳の誕生日パーティー前だったので、後にしてもらいました。旦那の実家に帰省するのに、熱出されてもねえ。久しぶりに会うおばあちゃん&おじいちゃんにも申し訳ないし。

それにしても、そんなこと言われると恐ろしい。うちの子、まだ発熱したことないんですけど。一体何の予防接種かと言うと、通称MMRと呼ばれている麻疹(はしか)、風疹(ふうしん)、おたふくかぜ、それと水痘(すいとう/みずぼうそう)です。接種後3日から14日の間に、半分ぐらいの子供達が発熱するそうです。

注射自体は、両腕に1本ずつ。私は抱っこしていたのでよく見ていませんが、1本目は意外や意外全然泣かなかった!先生も「えらいぞ~」と褒めてくれました。毎回ギャン泣きで、見ているこちらも辛かったので、「よかった~」っとホッとした矢先、先生が「でも今のはみんな痛くないんだ。次のが痛いから」って。ガーン。で、やっぱり泣きました。ま、まあ、すぐに泣き止みましたが。

このMMR、近々もう一度受けないといけないみたいです。可愛そうだなあ。

ちなみに、今のところ発熱はなし。でも、下痢のせいでお尻が真っ赤に。かぶれてしまった。これも注射のせい?早く治りますように・・・。
プロフィール

hanssler

Author:hanssler



Y:香川県出身。日本語教師。只今ドイツ語勉強中。干支:午。
M:南ドイツBodensee近くのTafern出身。JAEC(国際農業者交流協会)の研修で1年間日本(香川県)に滞在。弓道3段。干支:巳。

2013年4月、ドイツのWolfsburgはFallerslebenに引っ越しました!3年間の期間限定ですが。

Mの実家はFerienwohnung
(ゲストハウス)をしています。
こちらもよろしく!
http://www.ferienhof-hanssler.de/

Wetter Wolfsburg
© meteo24.de


Wetter Takamatsu
© meteo24.de


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
